+ 小説書きに100の質問 +   配布元



1 まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。
途中で力尽きないように頑張ります。

2 あなたのペンネームを教えてください。
水月茉莉です。読みはみなづきまつり。

3 小説の中の人物としてあなたを描写してください。
その日も彼女は台所に向かうと持ち手の青い小さな鍋に水を入れた。適量が注がれたことを確認し、なべをコンロに載せる。火を点けて、沸騰するのを待ちながらマグカップをテーブルに置く。
それが、彼女の朝の日課。紅茶を飲まないと朝が始まった気がしないのだ。
「今日のお昼、どうしようかなー」
そんなことを考えながら、手を擦る。気温が下がってくると冷え性の彼女は毎朝凍える羽目になる。一度友人の手を握るとあまりの冷たさに悲鳴を上げられたこともあるぐらいだ。
あれ? 描写出来てない? まぁ、大体こんなんです。

4 あなたの職業は?
秘密です。好きなものから何となく察してください。

5 あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)。
あともうちょっとしたらバイト始めますよ、○○○の。

6 小説書き歴は。
えーっと…………大体3年です。ちゃんとした小説になったのは。それまでは小説もどきでした。それを入れてもいいなら5年ぐらい? 憶えてないです。

7 小説書き以外の趣味を教えてください。
読書とゲームとFlash作り。ただしFlashは途中で止まったり投げ出すことが多いです。あと、お菓子作り。まともに作れるのはクッキーとゼリーとプリンです。

8 好きな小説のジャンルは。
異世界FTと現代FTと和風FTですね。現代物も読みますが、FT成分を求めて暴れだしたりします。

9 好きな作家は。
んー……ラノベだったら結城光流さん。それ以外だったら辻村深月さん。そもそもあまり作家さんとか拘りません。

10 尊敬する作家は。
え……何、この困る問題。…………思いつかなかったのでパスです。

11 好きな小説は。
子どもたちは夜と遊ぶ、ぼくのメジャースプーン、凍りのくじら、ツナグ、光待つ場所へ(の中のしあわせのこみち)、名前探しの放課後、ラノベなら少年陰陽師とレンタルマギカと鋼殻のレギオス。他にもいろいろありますけど、好きなんだよ!って叫べるものだけ上げました。

12 好きな映画は。
あんまり映画見ないです。
ハリポタぐらいしかないなぁ、好きな映画……。こないだ魔法にかけられて見たけど面白かったです。あと、ライラの冒険見逃しました。

13 好きな漫画・アニメは。
漫画…………ツバサ、裏切りは僕の名前を知っている、黒執事ぐらいですかねー。アニメはカードキャプターさくら(古い)と…………思いつかないのでパスです。そもそも好きなんだよ!って叫べる漫画とアニメがパッと出てこない……。

14 好きなドラマは。
あんまりドラマ見ません。強いて言うなら六番目の小夜子(古い)。凄い怖いーって震えてたんですけど、あの雰囲気が好きでした。

15 良く聞く音楽は。
Sound Horizonと梶浦由記さん。梶浦さんはFicitionJunctionでもKalafina でも好きです。むしろサントラでも好き。あとはその時の気分で色々聞きます。アニソンとかゲーソンとかゲームのサントラとか。

16 心に残る名台詞と、その出典は?
…………ないです、心に残る名台詞。一時期頭から離れなかったのは「流氷が見たいんだ」ですけど。ちなみに凍りのくじらの別所の台詞です。

17 月に何冊くらい本を読む?
数えてないんですけど、10以上? しょっちゅう図書館に行くので。

18 小説以外ではどういう本をよく読みますか。
料理本と小説資料用の本。図説雑学○○とかいう感じの本とかですね。勧められたら結構何でも読みますよ。

19 読書速度は速い方ですか遅いですか。
父親や妹が言うには速いです。私自身は普通だと思ってる。ちなみに300ページぐらいのラノベなら1時間で読めます。漫画は1冊10分。専門書とかになるともうちょっと時間掛かります。でも大体普通の本だったら2時間以内には読了。

20 あなたは自分を活字中毒だと思いますか。
本読まないとやってられねぇよ!ってならないのでまだ予備軍だと信じてます。一日本読まなくても平気ですし。代わりに暇暇うるさいですけど。

21 執筆に使用しているソフトは。
メモ帳とiText。長編はiTextに書きます。原稿用紙っぽいので便利なんです。

22 初めて書いた小説のタイトル・内容。
つながれた鎖(鎖はカタカナでルビふってありました)。内容としては超能力持ちのヒロインが頑張って、後に母親になって死にます。そのあと娘がヒロインとして頑張るんですが、後半は吸血鬼ものと化してました。これが小説もどきだったやつです。その後は吸血鬼ものの某長編。

23 小説のタイトルはどうやってつけていますか。
適当です。適当にうんうん唸って考えます。ちなみにつながれた鎖はちょうど近くにネックレスがあったので。紅い月はもともとが英語タイトルだったんですけど、そこから8回転ぐらいして紅い水になって、水から月に変わりました。

24 あなたが書く小説のジャンルは。
……現代FT? あと、現代物。恋愛成分はほとんどないです。恋愛ものを書こうとしたらどろどろになります。

25 一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。
三人称ですね。一人称はあんまり使いません。

26 短編と長編、どちらが多いですか。
……長編? 時々気分転換に短編量産します。

27 どのくらいのペースで小説を書いていますか。
のりのりの時は月100枚、だめだめな時は月5枚です。あ、どっちも400字詰め原稿用紙換算です。

28 ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。
んー……どっちもどっちです。と言うか、大抵その話の核になる部分とか、真ん中の場面から始まるので……。何でそうなったのか分かんない→話を作るって感じです。

29 ストーリーはどういう時に思いつきますか。
ぼーっとしてる時とか、紅茶飲んでる時、お風呂に入ってる時、暇な時。

30 ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。
8割〜6割。骨組みが出来て、流れが出来て、ぼやぼやでも最初と真ん中と最後があったら書きます。そんなのなので詰まったら泣きます。

31 人物の名前はどのように決めますか。
適当です。適当にノリと響きで決めます。後は漢和辞典と睨めっこ。もしくは連想ゲームです(花の名前にしよ→桜? ないわ、→楓? 微妙→椿? みたいな感じです)。

32 資料をどのくらい集めてから書き出しますか。
これいるなーっていう情報の載った本を読んでから書きます。あとは書きながら「やば、あの情報要る!」って資料を探しに行きます。

33 小説を書くときにあなたが気をつけていることは。
リズム? いた、いた、にならないようにとか。あと、誤字脱字。

34 小説を書く能力は、どのように磨きますか。
ひたすら書く。時々自分が書くジャンル以外の本も読む。そして書く。

35 ネタが無いときはどうしますか。
出てくるまで待ちます。創作の神様を待ちます。

36 あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。
何だろ……強いて言うならカードキャプターさくらの某少年が凄い悪役だと思ってたので、その影響なのか私が書く悪役が持ってるものをピックアップしていくと某少年の特徴と合致します。

37 他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。
誤字脱字。あと、伏線。それからキャラの書き方。

38 これから書きたいテーマは。
水に沈む国の話を昔ボツにしちゃったので再利用したいです。あと、主従。

39 感想はどのように得ていますか。
友人に送りつけます。でも、貰えたり貰えなかったり、半々です。

40 批評されても良いですか。
滅茶苦茶に酷評されないなら。あと、批判でもないのなら。あんまりいわれると泣きますけど。

41 あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか?
環境破壊が進んでそうですね。下手したら科学を捨てようとかなるんでしょうか? 気になります。

42 ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。
んー、人間のクローンに限らず、クローンはちょっと……。まぁ、クローンなんて作らない方が良いと思います。
そもそも、クローンて何の為に必要なんですか?

43 超能力やUFOを信じますか?
あったら良いですね。宇宙人どっかにいると良いなと思ってます。超能力は、それを持つことによって驕る人間がいなければ良いと思ってます。

44 世界の終末はどのように訪れると思いますか。
えー……何だろ? ある日突然前触れもなく終わるんじゃないですか?

45 世界平和は実現しますか。
実現するかどうかは分かりませんが、実現して欲しいです。

46 最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。
取り合えず、漫画やアニメのせいではないと思います。でも、何の所為なのかと問われて返せる答えは持ってません。

47 政治家に物申す!
頑張ってください。あ、良い日本にしてください。

48 宗教についてどう思いますか
んー……宗教を信じることによって人生を頑張ることが出来るんなら良いんじゃないですか? 変な宗教は嫌ですけど。

49 一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか?
倍ぐらい欲しいです。

50 現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも)
現代で満足ですよ。現代以外だったら中世ヨーロッパとか江戸とか、23世紀とか。

51 「ファンタジー」とは?
良くも悪くも作者の世界。夢のある、非現実です。

52 何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。
京都に引っ越したいです。もしくは暖かい所。国内希望で。

53 旅は好きですか。何処へ行きたいですか。
好きというか、行きたいです。京都行きたいよ京都。

54 登場人物の死についてあなたの所見を。
死なない人間がいないように死なないキャラもいないんだよなーとは思います。無意味な死は駄目ですけど、必要のある死なら良いと思ってます。

55 メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか?
友人とのメールなら時々。そうじゃない場合は使いません。

56 昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。
私も時々間違えるのはあるんですけど、意味の分からない略語はやめろと思います。日本語が通じないので。

57 社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか?
んー……常時不満を感じてるようなものなので特には。前に不満を感じたのは一年ほど前ですし、それを言うと年齢がばれるので黙秘。

58 小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。
お花屋さん。ただしハチが来ると言われて「やだ!」と言いました。

59 あなたの人生設計を教えてください。
そんなものは特にありません。しっかり生きて、そして老衰で死にます。いっそ最後まで小説書いておきたいです。

60 外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。
背を向けている窓からはカーテン越しの日光が零れている。
今日の天気も良さそうだと思いながら、彼女は今日もパソコンに向かう。

つまり晴れだけど、私は引き篭もってますと言うことです。

61 読書感想文は得意でしたか。
大嫌いでした。高校に入って読書感想文がなくなったので心の中でガッツポーズしてました。

62 国語は好きですか?好きだった学科を教えてください。
国語大好きですよ。高校の国語教科全部取るぐらいには。
そして好きだった学科とかないです。

63 学校は好きですか。
小・中は大嫌いでした。高校は普通。

64 運動は得意ですか。
大嫌いです。一キロ走るとそのあと二時間は呼吸がおかしいままです。何かヒューヒュー言うんですよね。昔喘息持ちだった所為かなぁとも思うんですけど。

65 鉛筆の持ち方、正しく持ってますか?
あんまり正しくない持ち方です。書けるからいいやと開き直ります。

66 実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?どういう時ですか。
面白すぎることに遭遇した時「ネタにするしかない」と思ったときですね。

67 新聞はどこまでちゃんと読んでますか。
そもそも新聞とってないので。お正月に祖父の家に行っても新聞なんてテレビ欄しか見ません。

68 購読している雑誌は。
何も買ってません。そんなもの買うぐらいなら本買います。

69 本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派?
高いやつとかなら図書館で借りて、面白かったら買います。古本でも綺麗で、尚且つちょっと安かったら買います。

70 詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。
…………Flash? 厳密にはトレイラーなんですけど。

71 恋人はいますか。
いませんよ。常時募集中です。でも、基本的にいりません。

72 何をしているときが一番楽しいですか。
小説を書いてるときと本を読んでるときと紅茶を飲んでる時です。あとは友人と話すとき。

73 あなたの人生の支えはなんですか。
紅茶と本。あと、お菓子と友人。

74 懸賞小説に応募したことありますか?その結果は?
1回あります。落選でしたけど。

75 日記は書いていますか?
サイト用にブログつけてます。

76 今までで一番衝撃的だったことは。
えー……まさか自分が乙女ゲームに手を出す日が来るなんて……ぐらいしかないですね。ちょっとここ数年の記憶が薄いので。しかも、乙女ゲームはそれほど衝撃的でもない。吃驚レベルです。

77 睡眠時間は何時間くらいですか?
平均8〜9時間。土日は半日以上寝てる時とかあります。本音を言うなら常に12時間寝てたいです。

78 夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか。
明日のお昼ご飯どーしよー、とあの小説の続きはこうこうこうなってそのあと……とあ、あれやるの忘れてた、です。

79 長時間電車に乗る時、車内で何をしていますか。
手帳にネタ書いてます。あとは友人と話す。

80 ネタになりそうな実体験を教えてください。
……乙女ゲームで11回連続バッドエンドになりました、とかですか?

81 どうして小説を書くのですか。
それが呼吸に等しい行為だったからです。最近はこれがなくなったら何をすれば良いの?って思います。

82 小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか。
すらすら書けて予定通りに終わった時。

83 小説を書くうえで苦労することはなんですか。
詰まった時とか凄い嫌ですね。あと、当て嵌まる言葉が出てこない時とか。

84 小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等)
自宅のパソコンで書いてます。時間は朝〜昼〜夕方。つまりその日の気分次第です。BGMはその時はまってる曲とか進められた曲とか好きな曲とかサントラとかです。むしろ気分で変えます。

85 周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか。
友人間では知ってる人と知ってない人といます。家族にはばれてますよ。むしろ家族も書いてるぐらいです。

86 あなたの周りに小説書きはいますか?何人くらい?
二次創作込みなら、5人か6人。大体それぐらいです。

87 スランプに陥ったことはありますか?どう乗り切りましたか?
スランプっぽいものならありました。二ヶ月書かなかった間にその小説の書き方忘れたんです。二ヶ月間は別の小説の修正してたんですけど、修正に集中する為に書きかけの小説は脳から追い出してたんです。それが行き過ぎて書き方忘れました。ちなみにその時は気合で乗り切りました。

88 長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか?対策はしていますか?
目が疲れたら適当に視線外します。対策なんて物はしてないので視力やばいですよ。
両目とも0.05以下です。眼鏡がないと生活できません。

89 最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか?
適度に使用します。ちなみに所謂をなぜか「しょせん」と読み間違えてました。

90 こういう小説は許せない!
本文中に顔文字、絵文字。
半角カタカナが混じる。
三人称と一人称とごちゃ混ぜ。
なんか文法がおかしい。

91 自分の小説に満足していますか。
凄い満足とはいかなくても「全部駄作だな!」ってことはないです。

92 他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか?
んー、常時追っかけてるのが8ぐらいですね。あとは何かないかなーって探して良いのがあったら読みます。

93 同人誌に参加したことはありますか。
ないですよ、今のところ興味もないです。

94 将来的にプロ作家になりたいですか。
なりたいですね。

95 それはどうしてですか。
なりたいからです。あとは頑張るって言っちゃったので。

96 あなたの自作小説を一つだけ薦めてください。
じゃあ、紅い月勧めます。吸血鬼ものです。シリアスです。

97 構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。
砦で頑張る軍人の話、本気で書くシリアスどろどろ恋愛もの、無機物になりたい女の子の話。三つだけですね、今予定してるの。ネタバレ回避の為に意味分からない説明ですけど。

98 いつまで小説を書き続けますか。
死ぬまで書き続けたいです。もしくは、書けなくなるまで。

99 読者に一言。
えーっと、なんかいろいろごめんなさい。

100 あとがき。
お付き合いありがとうございました。お疲れ様です。

回答日 2010/12/10

Copyright (C) 2010-2011 last evening All Rights Reserved.

inserted by FC2 system